コラム

「戦略と計画」と「MQ会計」

2023.07.0711:41

カテゴリー:コラム

「戦略と計画」と「MQ会計」

これまで7年ほど「戦略社長塾」講師を行ってきましたが、教える側も毎回毎回学ぶことが多く、まさに「教えることは学ぶこと!」を体験しています。現在、とあるセミナーで、ランチェスター戦略について学び直しをしています。その中で、「戦略」と「計画」の違いについて、考えることがありました。

今回は、「戦略」と「計画」の違いを整理してみようと思います。「戦略」とは、「今やることを決めるためのもの」でパーフェクトな答えを求めません。「管理」という観点から行くと、「管理不可能なもの」です。「計画」とは、「将来やることを決めるためのもの」でパーフェクトを追求するものです。「管理」という観点から行くと、「管理可能なもの」です。

会計の世界では、「管理会計」という分野がありますが、代表される「原価管理」や「予実管理」などは、確かに「管理」して、チェックして、パーフェクトなものを追求しているのかもしれません。「予算を実行(消化)する!」「売上目標を達成する!」数字に縛られて、本来の経営を見失ってしまうこともしばしばみられます。

さて、皆さんがご存じの「MQ会計」についてはどうでしょうか?「戦略的会計」というなんとも微妙な表現がよくされますが、今回整理した「戦略」「計画」に当てはめれば、どちらでも使える『ツール』です。

ただし、会計の数字だけで考える計画は、「絵に描いた餅」に終わりやすいので、シェアの数字を意識した計画を、MQ会計ツールを使ってできますので、やってみてください。