コラム

ランチェスター戦略と教育

2022.02.0215:48

カテゴリー:コラム

ランチェスター戦略と教育

コロナ禍で行動制限されている中、オンライン上で楽しいコミュニティに関わらせていただいております。このコミュニティは、卒業間近の大学生を中心に、社会人や小学生までたくさんの方が参加しております。

私は、このコミュニティでランチェスター戦略とMQ会計を教えています。学校では教えてくれない知識を、教育という現場でどう伝えればいいかを試行錯誤しながら、授業づくりをしています。

SDGsが叫ばれる中で、戦いや競争なんて興味がない。戦争という例えが嫌い。数式が難しい。古臭い。サッカーのマンチェスターUなら知ってるけど。ランチェスター戦略は、若者や子供たちにとって、受けのいいものではありません。資本主義に変わるものが生まれない限り、特に経営においては、競争は避けられません。また、競争がなければ、成長はありません。

特に弱者の戦略である差別化戦略は、「他人に出来ない事を伸ばす」「得意なことを伸ばす」という人生においても、きっと役に立つ視点をもたらすと思っています。私たちの時代は学校で、暗記中心型の全く応用力の利かない勉強をしてきました。もっと役に立つ勉強の仕方をしていれば。人生において役に立つ知識の習得と学んだことを人生に活かすために「思考する」という訓練ができる授業を創りたい。

私の授業づくりは、試行錯誤をくりかえしながらの挑戦です!